• 大須賀園枝

声楽の対面レッスンでの対策


勤務先での大学では5月半ばからオンラインレッスンがはじまっています✨


久しぶりの生徒さんも、はじめましての生徒さんも皆、一生懸命画面を見てレッスンしてくれています😊

6月からは、大学での対面レッスンが始まりますので、オンラインではなく実際の声を聞くのが楽しみです!


大学生の皆さんも、教室の生徒さんも、Wi-Fiなどのネット環境がしっかりしていれば、時折音が消えるなどはありますが、なんとか45分くらいのレッスンはできるんだなというのが感想です🎶✨


もちろん対面レッスンにはかないませんが、、、


SonoeMusicSchool では、閉め切った部屋での声楽のレッスンなので、レッスン室の感染予防対策などを徹底したうえで再開したいと思います。


6月は、飛沫感染予防などの徹底的な準備が不足していることから、オンラインレッスンを続けることにしました。

今のような状況が続いてくれるようであれば、

7月から対面レッスンを再開したいと考えています🍀✨


感染防止対策としては、


❶完全防音のレッスン室なので、既に換気扇と、空気孔が二箇所部屋に備わっている。


❷フェイスシールドをつける。


❸講師と生徒さんの立ち位置が決まっているので、その間にビニールカーテンをつける。(まだつけていませんが、既に購入済みです。)


❹手洗いと、アルコール消毒をしていただく。もちろん講師も徹底します。


❺ピアノのレッスンを追加されている生徒さんのレッスン時には、講師も、生徒さんも双方マスクを着用する。


❻筆記用具は生徒さん自身の物を使っていただく。(今までは、譜面台などに筆記用具を備えてあり、生徒さんは自由に使用していました。)


❼余裕を持ったレッスン時間に組み直し、生徒さん毎に窓を開けて換気を行う。


❽生徒さんみんなが触れる、出席シールを当分の間中止。講師の方で出欠を記していきたいと考えています。


❾空気清浄機を室内に設置する。


➓譜面台、ピアノ、ピアノの鍵盤、椅子、ドアノブ、洗面所、ビニールカーテン等の消毒をする。


その他には、今となっては当然のことですが、発熱、咳、鼻水など、少しでも風邪症状のある生徒さんには必ず休んでいただきたいと思います。

もちろん講師が風邪症状の場合も同様にお休みさせていただきます。



以上のような対策を考えましたが、まだまだ思いつく限りの対策をしたいと思います🍀✨


大きい生徒さんはしっかりオンラインレッスンができていますが、オンラインレッスンが少し難しい年齢の生徒さんには、本当に申し訳なく思っています🙏🏻💦

もう少しだけ、待っていてくださいね💐✨


Instagramなどで他の教室の先生方の様子を知ることができますが、既に対面レッスンを再開されている先生方が多くなってきていると感じます。

そんな中、慎重すぎるかもしれませんが、歌はやはりマスクができないぶん、神経質になってしまいます。

ご理解と、ご協力いただけますと大変ありがたいです🙏🏻✨


生徒さんには、しっかりと安心して、良いレッスンをしていただけるようにこちらも頑張りますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします🎶✨✨



追伸

3月のレッスン自粛から現在までに、数名の方から教室へお問い合わせいただきました。

その際はありがとうございました🍀✨


現在の予定では、7月頃から対面レッスンの予定です。

対面での体験レッスンをご希望されていた方は、7月より再開予定です。


どうぞよろしくお願いいたします😊




Copyright (C) Sonoe Music School All rights reserved.​

  • ホワイトInstagramのアイコン