top of page

歌は記憶に残る?

  • 大須賀園枝
  • 2024年11月3日
  • 読了時間: 1分

更新日:2025年12月10日

先日、私はとても貴重な体験をしました。


認知症の99歳の祖母の施設の部屋で、祖母の為に「ふるさと」を歌わせていただきました。


私のことも、家族のことも何も覚えていない祖母でしたが、私が歌うと、私の声に合わせてしっかりと口を動かしながら、ふるさとを3番まで一緒に歌いました。

祖母の口は、私の歌に合わせて3番までの歌詞をかすかに口ずさんでいました。


会話ももうできないのに、メロディも聞き取れました。


とっても嬉しかったのですが、同時にとても不思議で貴重な経験でした。


家族のこともわからなくなってしまっている祖母ですが、故郷の歌詞はしっかりと歌えるのですね。


このような経験をさせていただきまして、施設の方に心から感謝しています。


歌の新しい力を祖母が教えてくれました。おばあちゃん、ありがとう。



 
 
 

コメント


Copyright (C) Sonoe Music School All rights reserved.​

  • ホワイトInstagramのアイコン
bottom of page