top of page
  • 大須賀園枝

声楽のオンラインレッスン

更新日:2020年4月14日


新型コロナの影響で、3月いっぱい、受験生以外の生徒さんは、レッスンを全てお休みにしましたが、

先週からzoomを使ってのオンラインレッスンを始めました。


基本的には、響きを聴くことが難しいため、声楽のオンラインレッスンだけで上手くなることは難しいと考えています。


ですが、大きな夢を持って日々努力を続けている生徒さんが、何ヶ月もレッスンができない状況に不安を感じている様子でしたので、始めることにいたしました。


オンラインレッスンを行なってみて、相手と時間差があるということと、やはり(当たり前だと思いますが)スマートフォンや、パソコンのマイクでは声が良い状態では聴こえないということがわかりました。


ただ、表情、口の開け方、言葉についてなどは普通にレッスンが出来ると感じました。


オンラインレッスンは、コロナ対策で行っておりますので、終息したら終えるつもりでしたが、いざという時(例えば、私が風邪をひいてしまったが、生徒さんにとってどうしてもレッスンが必要な時など)の選択肢の一つとしては良いかなと思いはじめました。


早くレッスン室でみんなの声が聴きたいです🎶✨


また、オンラインレッスンについては書いていきたいと思います!


bottom of page